LMS

20代会社員(♀)の趣味とLove My Selfのブログ

【徒然】自分らしさと自己愛を知るって難しい

こんばんは。

今日は何もしないをしたshihhooです。

日々なんとなく思っていることは徒然に書きます。

 

今日はブログタイトルにもなってる

Love My Self

について…です。

 

いや、私思うんです。

自分を好きになるって素晴らしいし、そうなりたいって。だけど…

難しい。

本当に難しい。

まずそもそも自分を好きになることってどういうことなの?って

 

それで自分なりに考えてみたんですけど

自分を好きになるって、ひとつは

''自分らしさ''を知ることだと思うんです。

自分らしさを知る⇒自分を好きになる

という行程があると思うんです。

 

じゃあ思うけど

自分らしさって何

って話になるんですよ。次は。

 

私は今までピアスも空けたいけど我慢することもしてきたし、

髪の毛も染めたいけど染めないこともしてきたし

結構人の目と評価を気にして生きてきた結果、

自分のないダメ人間

になった訳なんですけど。

私みたいに人の目を気にして生きてきた人って

発言の責任とか、自分の行く末とか、

全部他人に任せてついていくだけの人間で。

それってなんにも責任が生じないんですよ。

○○が言ったからこうしたって自分に言い訳ができてしまう訳です。

 

つまり、私は"責任感のない人間"ということがわかりますね。

 

話はそれましたが、

自分らしさってなんだろう

と考えたときに

私の好きなものってなんだろうって考えることにしました。

 

例えば、私は旅行とか、音楽とか、炎を見るのが好きとか、

星を見るのが好きとか、晴れた日にお墓に行くと心安らぐとか。

あとは、人が喜んでくれるのを見るのが好きとか、興味があることには頑張れるとか。

自分らしさっていうのは良くも悪くも

他人の評価を抜きにしたそのままの自分

なんですよね。多分。

だから私らしいっていうのは簡潔に

好きなことやるけど興味のないことには責任感のないところが

私らしいっていうところなんですね。

最低ですね………。

 

あとは自己肯定感が大事。

 

私めちゃくちゃに自己肯定感が低いんです。

多分マイナスです。

職場でもそれで色々言われるんですけど。

完璧に出来ないのに無駄に完璧主義なんですよね。

あれがだめだった、これがだめだった…

考えだしたらきりがなくてモチベ下がるし

モチベ下がったらパフォーマンスも下がるし

かなり悪循環ですよね。

だから、ある程度ポジティブに物事を捉えられるようにしなきゃなって思うんです。

○○は出来なかったけど△△は出来た

とか。

△△はすごく小さいことでいいんです。

挨拶できたとか、ゴミを拾えたとか

他人に当たり前だろって思われることでいいんです。

だって私自身の成長は自分のこと関係だから。

 

まあ、総括しますと自分を好きになるって私の場合

責任感のない、片付けられない、努力出来ないダメ人間

だけど、

好きなことには真っ直ぐで、

人の笑顔とか喜んでるのを見ることが好きな

良いところもあるんだよ

っていう

自己肯定感

を植えつけていくことから始める必要があるのかなって思いました。

 

なんかまとまりないですが……

また新しい考えが生まれたら更新します(笑)

 

おやすみなさい。良い夢を。